2016年04月03日

その人の幸福だけを願うと、お互いの心の距離がグッと縮まる。期待した見返りに執着すると、お互いの心の距離がどんどん遠のく。

■愛してるのに愛してもらえないのは。


熱烈にアプローチをしても、まるで相手にしてくれない人がいる一方で、なぜだかいつも近くにいる人もいる。

小川健次Blog

それまでは親密な関係だったのに、会わなくなると三日後には忘れてしまう人もいれば、一回一緒に飲んだだけなのに、心から消えない存在になる人もいる。




ホントに人との縁ってのは不思議なもの。それが偶然なのか宇宙大自然の法則なのかはよくわかりませんが、縁があれば結ばれ、縁がなければ結ばれない。結ばれないどころかお互いの記憶にさえ残らない。

偶然か宇宙大自然の法則による必然か、そのどっちであるかという議論は横に置いておいても、お互いの距離が遠ざかるか近づくかについては、おおよそだいたいの原因はある。

それは言うまでもなく、自分の心。あなた自身の心に多くの原因があるんです。

(略)

■期待への執着心が人の心を遠ざける


過去の付き合いを思い出してみればいくつか思い当たることもあるでしょう。

あの人に好き好き言ってはいたけど、今になって思えば、あれってそう言ってる自分が好きだっただけ。尽くしてはいたけど、応えてもらえることを期待していただけ。ホントに愛していたかというと、ぶっちゃっけそうでもなかった。みたいな。

そりゃ距離が遠ざかるのは当然でしょう。相手にしてみれば…

(略)



【メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログ更新情報を中心に、表だって書けないここだけの話しなどを、本記事とはちょっと違った切り口にして、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味で配信中(気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません)。
小川健次メール
↑バナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ↑


小川健次小川健次 at 00:02│恋愛・結婚 | 引き寄せの法則 このエントリーをはてなブックマークに追加