2016年01月02日

【2015年厳選15記事】小川健次が自分で好みとして選んだ、面白くて納得感のある2015年自己ベスト記事15

■昨年の自己ベスト15


ブログを更新するにあたって、その時点での僕の心情は反映しないことにしています。

小川健次Blog

まあ心情に限らず、実生活での出来事についても、更新する記事の内容には一切関連付けないようにしています。

理由は単純。直接的にも間接的にも関わる人がたくさんいるわけで、このブログの記事が何かに関連している、何かを暗喩しているという前提になってしまうと、いろいろやりずらくなることが多いから。

なので、あの記事はあの件のことですか。とか、あの記事は私に関わることですか。等の声をもらうことが少なくありませんが、そういうことはまるでありません。

ちなみに僕はそういうことについては、自他ともに認めるほどにドライです。なので日常の出来事とこのブログ上のことは、淡々とそして容赦なく完全に切り分けてます。

というわけで、引き続き今年も、ブログはブログとして更新を続けていきますが、その前に、過去の一年分の記事を読み返しつつ、個人的に思うベスト記事をピックアップ。

もちろんすべて最高の記事なのは言うまでもありませんが、あらためて今読んでみて、良し悪しや優劣ではなく、納得感やピンとくるものを単純な僕の好みとして、2015年の記事からの15セレクション。

さて、あなたの心に響いた記事はありましたか?


■2015年厳選15記事


※当リンク集は2015年中に更新された記事から、書いた本人である僕の独断と偏見によって選択されており、アクセス数や読者のご意見等は一切関係ありません。順番は更新日の古いものから並べています。

■01 【図解あり】迷ったときは好きか嫌いかで決めればいい。損得よりも楽しめるかどうかで決めればいい。
2015-01-15update
己の感覚を信じるのみ。

■02 どんなに想い続けてたところで届くモノは何もない。言葉と行動で示すからこそ想いは届く。
2015-02-13update
テレパシーで通じ合えるなんてのは幻想。

■03 【図解あり】信じるから縁ある人と結ばれる。疑念や不安は縁ある人を遠ざける。
2015-03-09update
結ばれた縁を信じてジタバタしないことですな。

■04 最良のパートナーは常にあなたのそばにいる。心のありようを変えれば、付き合い方が変わり出逢いが変わる。
2015-04-29update
今そこにある真実を見落とすな。

■05 ホントに困るような問題なんてほとんどない。問題だと思う自分の心が、自分を困らせているだけのこと。
2015-05-15update
命まで取られるようなことなんてそうそうありませんよ。

■06 最初にポジティブな言葉を発すると、ポジティブな結果が生まれる。最初にネガティブな言葉を発すると、何も生まれず老化が進む。
2015-06-05update
何を言うかが自分の思考と行動の限界を決める。

■07
引き寄せの法則は、執着を捨てたときに働きだす。手放してしまえば望みのものが手に入る。

2015-06-09update
信じて手放せば宇宙の法則を味方にできる。

■08
恋愛も結婚もイメージどおりになるから、焦らないでいて大丈夫。五感全体で愛を感じながら過ごす日々をイメージしよう。

2015-07-02update
必ず幸福になれるから信じてイメージしよう。

■09 決めるのは今。先に決断してしまえば、望みどおりの結果が生まれる。あれこれ考えているだけなら後悔が生まれる。
2015-07-14update
理屈であれこれ考えるより、決めてしまえば動き出す。

■10 注いだ愛の分だけ、大切な人との心の距離が近づく。引き寄せられる人も遠ざかる人も、自分の心が決めている。
2015-08-29update
他人がどうであるかではなく、自分の心がどうであるか。

■11 欲しいと望んだものは、差し出す代償に応じて手に入る。差し出すものを決めて断てば、実現へのスピードが一気に加速する。
2015-09-15update
手に入れたいもののために、何を差し出しますか?

■12 すべてを白紙に戻せる勇気を持てれば、心は自由になる。積み上げてきたものへの執着を捨て去るから、やりたことがやれる。
2015-10-03update
中途半端に引きずるからそれが重しになる。

■13 今日のあなたはやりたいことがやれる。言いたいことが言える。過去の自分を乗り越えて、今の自分を素直に認めてあげよう。
2015-10-20update
他人はもちろん、過去の自分にだって縛られる必要ない。

■14
大切な人と愛と信頼で結ばれるには、手間を惜しまないこと。バカバカしいほどに小さなことも、言葉と態度で示し続けよう。

2015-11-26update
愛があれば、労力は惜しまない。

■15 縁があればまた会える。ホントに必要ならまた手に入る。今やりたいことのために、今不要なものは迷わず手放しても問題ない。
2015-12-12update
今ホントに大事なことに力を注ごう。

以上。

■今年も日本のどこかでお会いしましょう
↓ ↓
■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
http://blog.livedoor.jp/ssi_insight/archives/1673226.html

【メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログ更新情報を中心に、表だって書けないここだけの話しなどを、本記事とはちょっと違った切り口にして、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味で配信中(気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません)。
小川健次メール
↑バナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ↑


小川健次小川健次 at 00:18│厳選過去ログ集 │ このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote