2016年01月01日

去年よりもう一歩だけ、プラスアルファの前進をしよう。もう一歩のチャレンジを積み重ねれば、思考は現実化する。

■今のイメージが今年一年の現実をつくる


それがどんな結果であろうが、その原因はすべて自分の心にある。自分の望み、自分のイメージがすべての始まり。そもそもの原因。

小川健次

そりゃ天変地異や不慮の事故もあるかもしれない。だとしても、多くはその場そのときその瞬間に居合わせたのは、自分自信が望みイメージしたことに原因がある。

だからと言って、伴わない結果に対して自分を責める必要もないでしょう。自分を責めたところで、エネルギーが内に向かうだけで生産的なものは何もない。それに何より疲れるだけだし。

それでも最後の最後は自分の責任。自分が想い、自分がイメージした結果。

そして今日からはじまる今年一年。どう過ごそうか、この一年で何を成し遂げようか。今この瞬間のイメージがこの一年の原因になる。

それは単に夢想することじゃない。必ずやるという決断と、必ずできるという確信が伴う鮮明なイメージが描けるということ。ありとありと。五感全体で感じられるような鮮明なイメージ。

もちろん、それが今はまだ未体験のことならば、イメージすることは難しいかもしれない。想像できないかもしれない。ならば実感すればいい。体で感じ、自分はそれができるということを五感で体験するんです。

つまりはチャレンジ。未体験のことでもやってみる。難しいと思うことでも、まず一歩前に足を踏み出してみる。すると実感できる。自分はもっとできる。まだやれると。

去年までの自分であれば、ここで限界ここで終わり。そう思ってたところから、あと一歩踏み出してみる。もう少し前に出てみる。それで命まで取られることなんかありませんよ。去年よりほんの少しでもいいんです。

実感すること。体験すること。去年より前進できる。去年より自分はできる。その確信がイメージをより鮮明にする。

今の時点で描いている漠然としたイメージも、日々の積み重ねによって、鮮明な確信の伴うイメージになる。それをやろうという決断の後押しになる。迷いや不安もさようなら。今のイメージが未来をつくる。思考は現実化する。


■去年より一歩先まで進む。その積み重ね。


ちょっと高そうだと思う壁でも、いざ乗り越えてみたら、実は思っていた低かった、意外とイケるやん。そう思ったことの一度や二度はよくあることでしょう。

だから今年は、去年は壁だと思っていたこに突き当たっでも、そこで止まらない。思考と行動を続けるんです。なんとなく去年そうだったから。そんなノリで止まらないことですよ。

上でも言いましたがね。そこで一歩前に踏み出したからといって、命まで取られるわけじゃない。仮に失うものがあったところでたかが知れてる。取り返しのつかない大惨事になるほどのことなんてそうそうない。

ならば一歩踏み出すことで得られる経験。その経験によって体感し実感できることのほうが、はるかに大きな財産ですよ。

もちろん、それでちょっとくらいは痛い思いをするかもしれない。傷を負って夜通し泣き明かすようなことになるかもしれない。でもね、傷は負うほどに強くなる。

そもそも、世の中のほとんどことは、実際のところやってみなけりゃわからない。それを去年ダメだったから今年もダメだ。そんな風に決めつけて思考と行動を止めてしまえば、それだけでチャンスは遠ざかる。

そりゃ、なんでもかんでもやりゃあいいってもんじゃなありませんよ。ちょっと考えればやるだけ無駄なことだってある。それはそれでその分別は必要ですがね。

それでもあえて今年は一歩前に進んでみる。難しいと思ったこと、無理だと決めつけてしまったこと。だからこそチャレンジしてみる。その経験がイメージをより強固にする。

それで人生が瞬間的にガラっと変わることなんかないですよ。でもその今までよりも一歩先に進むこと。そうやって積み上げた経験によって裏打ちされた鮮明なイメージが、望みどおりの結果をつくる。これホント。

今思い描くイメージを実現するために、去年の自分より一歩先まで。去年の自分よりほんの少し前に。

難しいと思うことにチャレンジすれば、つらいと思うこともあるかもしれない。苦しいと思うこともあるかもしれない。それでも得られる結果をイメージしながら、ときに笑えるときには笑いながら、この一年をまた皆さんと過ごしていきたいですな(^。^)y-.。o○

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

■今年も日本のどこかでお会いしましょう
↓ ↓
■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
http://blog.livedoor.jp/ssi_insight/archives/1673226.html

【メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログ更新情報を中心に、表だって書けないここだけの話しなどを、本記事とはちょっと違った切り口にして、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味で配信中(気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません)。
小川健次メール
↑バナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ↑


小川健次小川健次 at 00:05│モティベーションUP | 潜在意識の活用 このエントリーをはてなブックマークに追加