2015年03月20日

約束は力を尽くせばできるレベルですればいい。できない約束は他人からはもちろん、自分自身での評価も下げる。

■言うばかりじゃ何も起きない


威勢のいい話しやデッカイ話しをするのは、そりゃ気持ちがいい。一時現実を忘れて、妄想の中でのみ期待感を膨らませればそりゃワクワクもするでしょう。

小川健次BLOG

他人に対しての言葉も同じ。やっぱりデカイこと言って自分を良く見せたいと思うもの。自信ありげな俺カッケーと思いたい。

もちろん、期待感に胸膨らませて、ワクワクできる高揚感はモティベーション高まりますよ。モティベーション高まればそこから行動に発展することもあるでしょう。

でも、ほとんどの人はデッカイこと言ってそこで終わり。翌朝目が覚めて、昨日の俺はどこいった?そんな感じでいつもの日常。

誰かに言ったデカイ話しも、しばらくぶりに会って語れば「あーそんな夢も見てたよねえ」と、思い出の笑い話しどまり。それ以上発展することもなければ、また性懲りもなくデカイ話しを繰り返す。

思い出の笑い話しで済むならいいんですがね。そのうちに誰彼ともなく付けられるアダ名は、口だけ番長。夢見る夢子。

まあそれでも他人からの評価なんて、適当にスルーしとけばいいからどうということはない。それよりも、その繰り返しをすることで、自分が自分をどう評価するということでしょう。自分で自分という人間にどんなイメージを抱いてしまうかということですよ。

やっぱり俺はやりもしないこと言うばっかり。私はいつも自分でした約束も守れない。そんな自己嫌悪のマイナス評価が自分のセルフイメージをどんどん下げる。

そのセルフイメージが潜在意識で固定化するから、また無意識のうちに同じことを繰り返し、そしてさらにセルフイメージが下がるという、負のスパイラルに陥るんです。

<参考過去記事>
より良い方法を考えればセルフイメージが高まる。自分を責めているだけならセルフイメージが下がる。

そして最後はあきらめる。何もしなくなる。放り投げる。どうせ自分は行動できない。自分はあの人みたいになれっこないし、永遠に追いつけない。

小川健次BLOG

そのスパイラルを断ち切って、せめて自分との約束だけでも果たせる自分になれば、セルフイメージは格段に高まるってもんでしょう。


■言うばかりじゃ何も起きない


デカい話しでもいいんです。目標は高く持てばいい。どうせいずれ死ぬ。だったら生きてるうちにできることはやりたい。やったほうがいいに決まってる。

だからそのために、今何をするか。明日から何するかじゃない。今日から何するかじゃないんです。今何をするかですよ。そう今。スマフォかマウス片手で口開きながら、この画面を見ている今この瞬間ですよ。

今できることに力を尽くす。力を尽くしてできないことなんてそうそうない。それを積み上げるから、結果的にでっかい話しが現実になる。夢は空から降ってこない。下から積み上げていくしかないんです。自分で。

そしてそれには、できもしなければ、そもそもヤル気さえない約束を自分に課さないことですよ。最大限力を尽くせばできること、いつもよりもうちょい手を伸ばせば届くことを課すんです。

後はそれを日々積み上げていくこと。だから決めたことをできる自分に自信が持てる。潜在意識でセルフイメージが醸成されて、できる自分になっていく。だからまた次を積み上げようという積極的なスパイラルが回り出すということ。

言葉は潜在意識に影響を与える。だから積極的な言葉は使ったほうがいいのは当たり前。でもそれは嘘ついたり、その場凌ぎのデマカセで自分を繕うという意味じゃない。

<参考過去記事>
心と言葉はつながっている。良い言葉は良い心を、悪い言葉は悪い心をつくりだす。

結局言葉にしてみたところで、心のどこかで自分に嘘ついてる自覚があるから、潜在意識も嘘つく自分としての認識になる。だから適当なことなら言うだけ逆効果。

そんなことなら、自分で絶対にできること。昨日よりももう少し頑張って手を伸ばせば届くこと。それを約束して真剣勝負で果たすこと。そして果たそうとすることでしょう。

自分自身に対してはもちろんのこと、他人に対しても同じこと。デッカイこと言うばっかりで、その場面白いけど結局何もしない人。小さなことでも確実に成し遂げる人。どっちが信頼できるかってことですわ。

とにかく、まずできること、果たせることを約束として決めて、それを達成すること。その積み上げが遠回りなようで、実は一番近道だったりしますね(^。^)y-.。o○


■下記日程は小川が担当します。ひさびさに東京でも。

○名古屋/04/25(土)-26(日)2日間
○東 京/05/16(土)-17(日)2日間
○大 阪/05/23(土)-24(日)2日間
成功哲学マスター講座ベーシックコース(講師/小川健次)
成功哲学マスター講座ベーシックコース


【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール


小川健次小川健次 at 00:10│潜在意識の活用 | 人間関係 このエントリーをはてなブックマークに追加