2015年02月16日

相手が喜ぶことをやれば人間関係はうまくいく。そのための想像力を使うだけで人に好かれる人になる。

■ちょっとばかり頭を使えばいいだけのこと


よほど変わった趣味の人でもなければ、嫌なことをやられて喜ぶ人というのはそうそういないし、そういうことをやる人を好きになることもないでしょう。

maruchi

逆に言えば、自分が嬉しいこと、喜ぶことをやってくれる人のことは好きなる。いや、好きまでいかなくても嫌われることはそうそうない。

言ってみれば当たり前のことですが、誰だって心地良くいたい。誰だって不必要なストレスを感じなくていいなら、感じたくはないものですよ。

だからこそ、自分が嬉しい気分になれること、不必要なストレスを感じなくてもいい相手との関係性は、良好に保ちたいと思うもの。

ということは、その人が嬉しいと感じて喜ぶことをすればいい。その人が笑顔になれることをすればいい。そして、その人が不必要にストレス感じることはしなければいい。ただそれだけの実に単純なことですよ。

が、そのためには、ほんの少し頭を使う必要がある。ちょいとばかり想像力を使う必要がある。

あなたのその言葉、あなたのその行動は、相手にとってどんな風に役立つことなのだろうか。それによって相手はどんな思いを抱くだろうか。笑顔で喜んでくれるだろうか。不快な思いで余計なストレスを感じることはないだろうか。と。

<参考過去記事>
【図解あり】想像力を使えば相手も自分も幸福になる。怠けて想像力を使わないから、傷つけるし傷つけられる。

とはいえ、相手の顔色うかがって、ご機嫌取る必要なんかはこれっぽちもありませんがね。無意味にへりくだったところで、得るものなんか何もない。

ご機嫌取るために何かやったところで、便利なヤツだと思われてコンビニ扱いされるだけ。そんな関係お互いにとって何ら生産的じゃない。

あなたが、心からその人の力になりたい。その人の役に立ちたい。普通にそう思っていればいいだけのこと。そう思えば、必然的に想像力を発揮することになる。だから自然に相手が喜ぶことをやりはじめる。


■相手を知り自分も知る


もちろん想像力を使って、その人のために何かやってみたところで、喜んでもらえないこともあるでしょう。そもそも的外れで逆にドン引きされる可能性だってゼロじゃない。

それでも誠心誠意心尽くしての言動であれば、それで嫌われることはありませんよ。その場はドン引きされても後で思いは必ず伝わるもんです。まあ同じ失敗繰り返せば、嫌われなくても無能というレッテルを貼られるので、それはそれで要注意。

だから日常的に相手の気持ちに思いを巡らせることを怠らないことです。同時に自分ができることを自分で把握しておくことですよ。いくら相手が喜ぶにしたって、できないことはできないでしょ。

相手が何を求めているか。どんなことをすればその人が喜ぶか。そして自分ができることの中で、何をすればその人を喜ばせることができるのか。日常のコミュニケーションの中で、そういう想像力を働かせることを怠らない。

他人は自分の心の鏡ですよ。

あなたが他人の喜ぶことに思いを巡らせることを怠らなければ、他人もあなたの喜ぶことに思いを巡らせてくれるもの。

だからお互いが、喜びを分かち合える関係が生まれる。信頼が深まる。お互いが余計なストレスを感じなくて済む心地よい関係を作れるんです。

まあ不要なストレスは無い方がいいのは当たり前。それでも適度な緊張感はあったほうがいいんでしょう。人間だもの。

<参考過去記事>
お互いが成長できる関係には適度な緊張感を伴う。惰性や馴れ合いの関係は時間の浪費。

自分は他人の喜ぶことなんでまるで興味ない。想像力も使わない。でも他人には自分の喜ぶことをやって欲しいって、そりゃムシが良すぎる話しだし、そんな人とは誰も仲良くなろうとは思わないでしょう。

一応言っておきますが、他人が喜ぶといっても、何かプレゼント買うとかそういうことじゃない。心地よい挨拶をするとか、凹んでるときに一声かけてあげるとか。そういうことでいいんです。大事なのはその人が喜ぶかどうかなんだから。

あなたの身の回りにいる、人に好かれる人をよく観察してみればいいんです。皆、まずは自分から他人の喜ぶことをやろうとしていますから(^。^)y-.。o○


7月までの予定の確定分を更新しました。今週末は福岡でお会いしましょう!

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
http://blog.livedoor.jp/ssi_insight/archives/1673226.html

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール


小川健次小川健次 at 00:04│使える脳力開発ネタ | 人間関係 このエントリーをはてなブックマークに追加