2014年10月30日

<お知らせ>メール未着との問い合わせがたまにありますが、基本はブログ更新の度に配信しています。登録しているのに届いてない人は、リンク先記載の注意事項を再度ご確認を。

【無料メールマガジン『ブログには書けないここだけの話し』】
小川健次メール



【図解あり】想像力を使えば相手も自分も幸福になる。怠けて想像力を使わないから、傷つけるし傷つけられる。

■ちょっと考えればわかること

それをすることで喜ぶ人は誰でしょう。それを言われて幸福に感じる人は誰ですか?

nekonezumi

あなたはそうされてどう感じるでしょう。あなたはそれを言われて幸福だと感じますか?

当たり前のことすぎてわざわざここで言うのもバカバカしいことですが、自分が相手の立場にたって考えてみりゃわかることなんていくらでもある。

もちろん価値観の違いや誤解で、良かれと思ってやったことが、相手にとっては迷惑だってこともある。でもそれは良かれと思ってのことだと、後になって理解し合うことはできる。

その一方で、良かれと思うこともなく、ただ自己主張のためだけだったり、ちょっとした行き違いや、いざこざによる脊髄反射だったりで、何も考えない発言や行動をする。相手を傷つける。それで失うものって大きすぎるでしょう。

自分だったらこういうこと言われたら傷つくなあ。ちょっと冷静になって考えてみればわかることを、その場の勢いで平然と言ってみたりしていることはないですか。

自分だったらこういうことされたら嫌だなあ。そんなことをわかっていながら、他人に対しては何ら悪びれずにやっていることはないですか。

その気遣いができないから、人に気を遣われない。周りから見たら、あ、この人はこういう扱いをしてもいい人なんだ。だって人にそうするってことは自分もOKなんでしょ。としか思われない。

というわけで、そろそろ二科展にでも出品したろうかと思うほどに、アート感満載の超絶図解で示すとこんな感じかしら。

yararete

どうも周りの人にぞんざいな扱いをされる。どうも誰も自分の気持ちを汲んでくれない。そう感じるときがあるならば、自分を振り返ってみればいいんです。自分は周りの人を大切にしているか。人の気持ちを汲み取ろうとしているか。

恋愛に限らず、いわゆる人間関係全般において、いわゆるモテない人の共通項として最大の要素がこれでしょう。

<参考過去記事>
あの人を振り向かせる方法ではなく、あの人の役にたてる方法を考えると振り向いてもらえる。

モテるモテないだけでなく、大切な相手や身近な相手との関係がぎくしゃくするときの原因もこれが大きい。諸般の事情があるのでしょうし、その場そのときの勢い誤りだったとしても、軋みが生まれる最大の要素。

つまりは、相手の気持ちを考えない。ということ。


■相手の気持ちを想像する。でも押し付けはしない。

ちょっと考えてみればわかることでしょう。こういうこと言ったりやったりすれば、相手がどう思うか。それで人間関係トラブる人は想像力がないんです。いや、想像力を働かせようという意欲がない。つまりは怠惰なんですよ。

人に対して怠惰だから、相手もその人に対して怠惰になる。ただそれだけ。

ほんの少し力を使って考えればいいんです。それだけなんです。それを言われたら相手はどう思うか。そしてそれをやられたらどう思うかと。

とはいえ、それも正しいかどうかはわからない。相手への気遣いだとしても、結局はあくまでもあなたの想像に過ぎないことだから。

だから押し付けようとはしないことです。
こう言ってあげたら喜ぶだろう、喜んでほしい、喜ばないなんておかしい、喜ばないお前は最悪。なんだかだんだんムカついてきた。みたいな逆エネルギーに転換されるから。

あくまでも「私はそう思うよ」と伝えるだけでいいんです。その言葉が嬉しいかどうかは相手が決めること。仮に言葉がHITしなくても気持ちが伝わればそれでいい。

相手だって気持ちは嬉しくても、ちょっと違うなーと思うことを押し付けられればウザくなる。結局この人私のこと考えてないのね。まじウザイわー。で結局最初にリピートするだけ。

行動でも同じこと。ほらほら、こうしてあげるんだから喜びなよ。っていやそれ気持ちは嬉しいけど、別に頼んでないし。むしろ困る。ということにもなる。

<参考過去記事>
自分は自分。他人は他人。違いを認めるから人間関係はうまくいく

だからいつでも力になれることを示せばいいだけ。相手の領域に踏み込まない範囲で、良かれと思うことをやればいいだけです。

まあこのあたりも結局のところ、怠惰にならずに想像力を使うかどうかですがね。

何かコトを成した人は往々にして人格者である、ということを考えてみると、想像力を自分の目標に限らず人間関係などすべての場面で発揮しているということなのでしょうな(^。^)y-.。o○


少し立ち止まり、相手の気持ちを考える余裕を持つ方法はこちらで

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
http://blog.livedoor.jp/ssi_insight/archives/1673226.html

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール


小川健次小川健次 at 00:03│【図解あり】脳力開発ネタ | 人間関係 このエントリーをはてなブックマークに追加