2014年04月15日

好きになってもらう前提条件は、まず好きになること。ただしあくまで前提条件。

■言葉や文字にするから整理できる

どんな人であれ、自分のことを好きでいてくれる人を邪険にはしずらいもんですな。

好きになる

逆に自分を嫌いな人を好きになれってのもまた難しい。

好意や悪意には返報性がありますからねえ。

好きになれば好きになってもらえる。嫌いになれば嫌われる。
言ってみれば当たり前の話し。

好きな相手には細やかな気遣いもするし、積極的に会いたい気持ちも伝え、会う機会が増えるほど親密度も高まる。相手のことを知りたいと思うから相手の話しもたくさん聞く。

逆に嫌いな相手には気を遣わないし、会いたいとも思わない。会わないから疎遠になるし、相手の話しなんか聴くこともないからいよいよ興味がなくなる。

とはいえ、そこで重要なのはそこに打算が介在しないことですな。
つまり見返りを期待するかどうか。

これだけやってあげたんだから、付き合ってくれて当たり前。高いご飯食べさせたんだから、今夜付き合ってくれて当たり前、みたいな見返りへの期待。

そんなのは見透かされますよ。
見透かされないまでも、空気感が伝わって結局相手はドン引きですよ。

あぁ要するにそういうことね。自分のパーソナリティを心から好きでいてくれるわけではなく、広く大きな心で許容してくれるのではなく、結局のところそういうことなのね。

そう思われてさようなら。


■伝えることからスタート

んじゃ好きな相手に見返りを求めずに好意を伝えれば、必ずそれが返ってくるかといえば、そんなことないのは当たり前ですわ。

人間誰しも好き嫌いはある。それが合理的な理由に基づくこともあれば、合理的な理由はなく、生理的に好き嫌いというのはあるでしょう。そりゃもうしょうがない。

好きになっても好かれるかというと必ずしもそうでもない。

とはいえ、無駄に嫌われる必要もないし。それはそれで割り切るしかありませんわな。

なので、まず相手を好きになるというのは必要で大事な前提条件ではあるけれど、それが全てじゃありませんってのは言わずとも当たり前の話し。

これだけあなたのことが好きなのよ。そう言ったところで、相手にしてみりゃ、ああそうですか、で終わり。
それなりの好意は返ってくるだろうし、悪い気はしなくても、そこで終了おつかれさま。

だから好意とともに、自分が何を相手に与えられるか、相手が何を求めているかを知らなきゃならない。

そしてそれを伝える。

<参考過去記事>
ひとりよがりの愛は誰も受け取らない

好意は伝える。これ基本。
あわせて相手のために何ができるかも伝える。これも基本。

それでもやっぱり最初は好意を伝えることからがスタートですがね。
何だかんだで言わなきゃ伝わらないしわからない。

そして伝えたところで拒否られる可能性もある。そりゃもうしょうがない。口で言われなくても態度で示されることもある。それはそれでとっと割り切って次へGO!

こういう話しってのは男女関係に限らず、友人関係やビジネスでの付き合いも全部同じこと。

人間関係で成功するための確定的な答えは無いけど、まずは何であれ自分のことを伝えることからスタートってことですわな(^。^)y-.。o○


今週&来週は二週連続で大阪ですやん。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
沖縄・札幌・大阪・東京・名古屋・新潟
http://blog.livedoor.jp/ssi_insight/archives/1673226.html

小川健次小川健次 at 00:29│使える脳力開発ネタ | 人間関係 このエントリーをはてなブックマークに追加