2013年11月28日

憶測でこうじゃないかなあ、わかってくれてるだろう、と勝手に思ったところで、実際にはそうじゃないし、わかってなんかくれてない。聞かないとわかんないし、言わないと伝わりませんわな。

言ってトラブルになるんなら、そりゃ言わなくたってトラブルになる。聞いて嫌われるんなら、そりゃ最初から嫌われてるってことですわ。

結局のところコミュニケーション上の課題のほとんどは、言うことと聞くことをサボるからでしょ。
なので、そこをはしょるな、と。ちゃんと言えよ、ちゃんと聞けよ、と。

もちろん、何でもかんでも言えばいいわけでも、聞けばいいわけでもないので、そのあたりの空気を読む必要はありますがね(^。^)y-.。o○

Facebook2013/11/28投稿分より

小川健次小川健次 at 00:30│Facebook過去ログ | 使える脳力開発ネタ このエントリーをはてなブックマークに追加