2013年05月09日

数秒のことであれ、数年のことであれ、過ぎた時間を取り返すことはできません。それは人生というゲームに参加している、全ての人に唯一共通の絶対ルールです。
ゲームを有利に進める人

いつもゲームを有利に進める人は、このルールを正しく理解している人です。

彼らは、常に先までを見据え、素早く決断をして行動に移します。
仮にその決断が誤りで、行動が失敗だったとしても、失敗の事実をあるがままに受け入れ、その中から次はもっとうまくやれるという根拠を自分自身の中から素早く見つけるのです。

反対に、ゲームを不利にしかすすめられない人は、優柔不断で行動せず、ただ他の人が先に進むのを見ているだけです。
仮に決断したとしても、目先の損得に捉われ、小さな失敗にいつまでもくよくよするだけでなく、その責任を他者へと転嫁します。過ぎたことにひたすら固執し、結果的に何も生み出すことができず、自分で自分を不利な状況へと追い込んでいるのです。

時間を取り返すことができないというのは、このゲームの唯一共通の絶対ルールです。
しかし、時間をどう使うかはルールで定められていません。それは自分で決めることができるし、自分で決めなければいけない、ということを忘れてはいけません。

取り返すことのできない時間。どのような使い方をしますか?

Facebook2013/05/05投稿分より


小川健次小川健次 at 02:28│使える脳力開発ネタ | Facebook過去ログ このエントリーをはてなブックマークに追加