2013年12月17日

ある日突然にゼロが100になるのなら、そりゃありがたい。まあそういうこともあるでしょう。ごく稀に。しかも驚くほどごく稀。おまけにその手の出来事ってのは、たまたまであることがほとんど。つまり再現性は皆無。

たいていの場合は1から一つずつ積み上げる。そして、続きを読む

2013年12月16日

何となく流されて動くのと、自分が主体的に「決めて」動くのでは結果が大きく違うというこはよくあることです。仮に結果が同じだったとしても納得感が違うし、自信や達成感が違う。

同じ時間、同じことをして過ごしていても、続きを読む

2013年12月10日

何もしないでいるときや、無駄に余裕があるときに限って、あれこれ不安や不満、他人のことなんかをグダグダと考えてしまうもんです。

それで余計に気が滅入りはじめたり、不安が増幅しだしたり、あげくのはてにはイライラが募りまくりでモティベーションも急降下。なんだか今日はヤル気がしねーし、どうもあいつはムカつくし、みたいな。

そんなときこそ続きを読む

2013年12月09日

一方的に与えらたものに、お返ししたいと思う人っつーのはそうそういないもんですわ。街でティッシュを配られて、配ってる相手にお返ししようと思わないのと同じこと。

なので、何でもかんでも与えりゃ返ってくるとか、言えば伝わるとか思ったら大間違いで、相手が返したいと思わない限り何の意味もない。

つまりはそれって相手都合じゃくて自己都合。相手が心底喜ぶことでもなきゃ、何を与えようが何を言おうが、そりゃお前がそうしたいだけの自己満足だろってことで。

相手の求めていることと、自分が与えられることを、よく知るべしってことですな(^。^)y-.。o○

Facebook2013/12/09投稿分より

2013年12月06日

誰にだって得意なこともあれば苦手なこともあるもんです。いやまあ全部を何でもこなせる天才も中にはいるんでしょうが、ほとんどの人はそうじゃない。

苦手なボールは見送るかカットしてファールでしのぎつつ。打てるボールを確実に外野まで運ぶ。プロってそういうもんで、すべての球を打ち返せるわけじゃないことを心得ている。

苦手なことに照準合わせて、全体のバランス崩しちまえば、できることすらできなくなる。だからこそ、自分ができることを把握する、つまり自分を知ることってのが、どんな場面でも重要なんでしょうな(^。^)y-.。o○

Facebook2013/12/06投稿分より

2013年12月05日

できないとか、無理と思ってしまうのは、まあ仕方ない。それが一つのクセだったりもするわけだから。でも、試しにやってみたら意外と簡単にできちった、なんてのはよくあることですわ。

遠くから見てたら高そうな壁も、近づいてみたらホントは結構低かったってことも、誰しも一度や二度は経験したことあるもんです。

まあ、それが無理だと思うことでも、せっかくなので試しにやってみたところで損なんてありませんよ。ダメだとしてもそれはそれで想定の範囲内だし、もしうまくいったらそれはそれで儲けもの。

変にクソ真面目に考えないで、とりあえずで構わないし、失敗上等で構わない。とにかくやってみるだけで活路が開けることがあったりしますわな(^。^)y-.。o○

Facebook2013/12/05投稿分より


2013年12月04日

相手のために自分がどれだけ尽くしたか、なんてのはぶっちゃっけどうでもいい話し。大切なのは、その気持ちが相手に伝わっているかどうかですわ。

つまりは何を尽くしたかではなく、何を伝えたか。

もちろん尽くすという行動は必要。とはいえ、それが実は単なる自己満足や自己保身、相手の関心を引くためっつー、結局は自己本位な動機だったりしていないか。

最終的に自分が一番可愛いのは誰でも同じ。でも相手のためだと言うのなら、せめてその場は100%そうしろよと。上っ面だけでそうすんなよと。そうじゃなきゃ本当に伝えたいことは何も伝わりませんわな(^。^)y-.。o○

Facebook2013/12/04投稿分より

2013年12月03日

人っつーのは誰であれ、大して意味もなければ深い考えもなく、その場のノリと思いつきで好き勝手なこと言うもんですわ。
いや、まじ、ホント何の意味もなく気軽に言う。しかもそのほとんどは、言いっ放しで言ったことすら忘れてたりするし。

なのでそれが悪いというよりも、そういうもんだと割り切るほうがいろいろ楽ってもんです。

そんな無責任さに一喜一憂するだけ無駄。嫌われてるかも、なんて不安になっても得るものなし。だって意味ねーんだし。

意図のはっきりしない無責任発言は華麗にスルーが一番ですわな(^。^)y-.。o○

Facebook2013/12/03投稿分より

2013年12月02日

見守ってるとか、大事にしてるとかは、ぶっちゃけどうでもいい。それを態度で示すとか、言葉で伝えるとかしなけりゃ何も想ってないのとおんなじ話し。

いつかわかってくれる、気持ちは伝わってるはずって、わかるわけないし伝わるわけないっつーの。

まぁ言えばいいってもんじゃありませんが、言わなきゃ伝わらないこともある。言って安心してもらえることもあるってことですわな(^。^)y-.。o○

Facebook2013/12/02投稿分より

2013年11月29日

それを人に見せてるかどうかの違いだけで、何も背負わずに生きてる人なんてほとんどいませんわ。

自分だけが重荷を背負わされているとか、困難にさらされてるなんて思ってたら大間違い。隣の芝生が青く見えてるだけだっつーの。

それでも今まで何とかやってこれてる自分を認めてやったほうがいい。今までやってこれたんだからこの先もなんとかなるもんです。

陽はまた昇るってことですわな(^。^)y-.。o○

Facebook2013/11/29投稿分より